アイデンティティ戦略
Strategy Design Operation

ブランドコンセプト開発

株式会社万惣/アルゾ

これまでにない、日本の日常の暮らし(食)を担うスーパーマーケット

  • 背景

    万惣は、広島県における有力スーパーマーケットとして成長発展。
    創業50周年を機に、スーパーマーケット「万惣」、ボックスストア「マルシェー」の事業展開から、さらに、将来に向かって「新フォーマット・ストア」の開発、展開を意図していました。

    実行

    お客様インタビュー調査や既存店のストア監査を実施。小商圏高頻度来店型スーパーマーケットという新業態の「将来の目指す姿(アイデンティティ・オブジェクティブ)」を、社会やお客様に提供する便益、機能といった視点で明確に価値定義しました。
    これまでにない、日本の日常の暮らし(食)を担うスーパーマーケットとして、 その意図をわかりやすく訴求するストア名、ロゴデザイン、売場や商品名等の開発を行いました。

  • ポジション図(概念)
    ポジション図(概念)

<<戻る>>